Category Archives: 体験談

大学生活でお金が足りない時のサークルの費用を解決する方法

大学生になるとどうしてもお金が必要な場面に遭遇しやすいですよね。友達との交際費、サークルの費用、趣味への投資、学校に着て行く服も毎日同じものだったり少ない種類を使いまわしても周りの目がどうしても気になってしまうので、洋服にも投資をしたい所です。そして、一人暮らしをしている人なら家賃、光熱費、食費などもかかってしまい、アルバイトの給料ではやっていけない、給料日前になると苦しい生活になるなど経験した学生さんは大勢いるかと思います。私も実際に大学生時代はこのような経験をしており、思い出してみれば、華やかな大学生活とは一変、お金に苦労する暗いイメージしかありませんでした。もちろん、お金がないことで友達から誘われた旅行を断ったり、サークルの費用を待ってもらったりなんてことは日常茶飯事でしたね。そこで私が目を付けたのは学生ローンでした。学生ローンは学生向けのローンサービスで、通常のローンとは異なり、収入面で返済能力があるのかと審査が行われますが、『学生』と言う身分から学生ローンは審査が甘いことが特徴となります。これで急に友達から誘われた旅行や、サークルの費用などに出費が来ても対応することが出来たのですね。旅行やサークル活動は学生時代にしか味わえない経験で、お金がないから断ってしまうとそこで経験することは二度と味わえないので、私は学生ローンに救われたと言う形になります。学生ローンには金融機関によってサービスが異なり、学生と言う特別な立場から審査の時間が短く、即日キャッシングですぐに対応してくれるところもあります。なので、急な誘いなどにも対応することが出来ますし、コンパに誘われても少額の借り入れもすぐに出来るので、私の場合は楽しい大学生生活を救ってくれる存在になってました。時間はお金では買えないですが、その場に必要なお金があれば、経験は出来るので、これからお金に困り、経験を犠牲にする人にはお勧めしたい方法です。